ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3ヶ月のお祝い。

upacara2.jpg


うちのスタッフのワヤンの赤ちゃんが3ヶ月を迎えるらしく、そのウパチャラ(宗教行事)にSISIの尚美さん、悟っち、そしてののちゃんと一緒に行ってきました。

生まれてすぐの状態で会って以来、今回それこそ3ヶ月ぶりにあったワヤンの赤ちゃんはすっかり大きくなって腕や足がぷりぷり。。なんと6キロもあるらしい~。
10ヶ月のののちゃんと同じくらいとか、、
二重まぶたがかわいい、よく笑う愛嬌のある「アプタちゃん」。どちらかと言うと旦那似かな?

upacara1.jpg


さて、今回のお祝い行事では、銀のブレスレット、アンクレット、そしてへその緒が入ったネックレスが贈られます。
水の中にいれてあるものを赤ちゃんが取って身につける、、ということになっていますが、もちろん無理なので、ワヤンと旦那が取ってあげて、一応それを掴ませて、それから赤ちゃんに付けてあげます。
ネックレスが冷たいのもあって、赤ちゃんはちょっと不機嫌そうでしたが無事終了。
へその緒はなんでもバリでは赤ちゃんの友達らしく、これを見につけておくと安心するそうです。

今回ワヤンとワヤンの旦那さんの家族だけの内内だけのお祝いに、私たちが参加させてもらったのですが、赤ちゃんの成長ぶりも見れて、、そしておいしいバビグリン!もご馳走になって、楽しい時間を過ごすことができました。
ののちゃんも、次から次に色んな人にだっこされて幸せそうでした。

そうそう、今回お祝いに使われたベビー用のネックレス、ブレス、アンクレットは次回の展示会にお目見えします。ころっとした鈴のついたシンプルなもので、名前を入れることもできます。
赤ちゃんの大切な記念に、またお祝い用のプレゼントにも喜ばれますよ~。どうぞお楽しみに。

baby-3.jpg

  1. 2007/07/29(日) 22:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
