ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おみやげならこれ。

帰国まであと3日?4日?となりました。
展示会のことで焦るのもあるのですが、後回しにしがちな「おみやげ」のことも忘れてはいけない・・

今日はお店に行ったついでに、「そうそう、おみやげ、おみやげ、、」と思い、とりあえず毎回買って帰るSISIバッグを取り置きし、その後はたと思い出したのが「石鹸」のこと。そう、ウブドの外れで作られてる「ブラットワンギー」のナチュラルなココナッツ石鹸は、使い始めてかれこれ7年くらい??その間、日本で家族や友達らにおみやげとして配ってからというもの、多くの人がこの石鹸を愛用するようになっていたのでした。今回も姉から「石鹸大目に買ってきてね。」と頼まれていたんだったー、これはもう直接工房にいかねば~とその勢いのまま工房へバイクでひとっぱしり。

sabun.jpg

工房は、ちょっと高台の田んぼの中にあり、バイクでは上れないので
バイクは道の脇に止め、歩いて向かいます。
田んぼの脇を通っていくと、遠くまで続く田んぼの景色が広がり、それはそれはいい感じ。。天気のいい日は遠くに海まで見れちゃいます。なので、ここを歩くのは結構楽しみなのです。

工房は大きな体育館のような造りで、一階ではスタッフのお姉さんたちが、頭に三角巾を巻いて石鹸を包んだり、切ったりする作業をしていて、その周りにはたくさんの石鹸が並んでいます。
二階では、訪れたお客さん用に包装された石鹸がデイスプレイされてて、またその周りにまたもや石鹸、、二階に上る途中から石鹸のやさしい香りがしてきて、幸せな気分になります。
四角い石鹸は並んでるだけで絵になるから不思議ですね~。
ときにはおいしそうなチョコレート色の石鹸があったりして、食べれないとはわかっていても、つい買ってしまったり。。

sabun2.jpg

私はオレンジ系の石鹸が好きなのでそれベースのもので、クレンジング代わりになるライスブランの入ったものや蜂蜜、ヨーグルトなどが入ったものをがつんと買い込みました。
そして、今回の目的のひとつでもある洗濯用石鹸も3キロ購入。こちらは、贅沢にもこちらの石鹸を細かく削っただけのもの。これを使うと洗濯後ほんのりいい香りがするし、ナチュラルな石鹸なので安心して使えるのがいいんです。

「買った、買ったー」と満足したのはよかったのですが、洗濯石鹸の3キロはさすがに重かった・・

何かと悩みがちなおみやげですが、手ごろなお値段でみんなに喜ばれるもの、となるとこの石鹸はかなりお勧めです。泡立ちのよさと洗ったあとのしっとり感ははじめての人にもきっと喜んでもらえるはず。
*ウブドでは、スーパーマーケット(デルタデワタ)でも購入できます。
  1. 2007/08/21(火) 00:03:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
