ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくましいバリの土。

最近というかここ何ヶ月かの間に、うちのお掃除をしてくれるコマンが
自分の家からどんどん色んな植物を持ってきてはうちで鉢に植え替えたり直接植えたり、、と玄関前が庭らしくなりつつあります。
中には花をつけるものもあったりして、そういう変化にわくわくさせてもらっています。

ukon.jpg

ここ何日かの間に気づいたのですが、いつも玄関のドアの前には草が茂ってるのですが、その中に見慣れない植物が。。勝手に生えてくるもんだなーと思っていたのですが、昨日コマンが「捨てたウコンから芽が出てこんなに育ってる!」というので見てみると、、まさにその見慣れない植物でした。そっか、そっかーと嬉しくなり、つい一週間前くらいに虫に食べられた緑豆をそこいらに捨てたことを思い出しもしかして、、と巻いたあたりを見てみると、思ったとおり、たっくさんの芽が出て立派に葉っぱをつけておりました。すごい、すごいー!バリの土のたくましさにすっかり感動してしまいました。
ちなみに「とうがらし」もしっかり芽が出てきて育ちつつあります。
何でもまいてる(捨ててみる?)もんだなとたくさん出てきてる芽を見ながら思うのでした。
これから育って実になるまでの過程を存分に楽しめそうです。

midorimame.jpg

  1. 2007/10/26(金) 11:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
