ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のアメッド。

先週の土日、久しぶりにアメッドに行ってきました。

行きがけのお昼ご飯は、こちらも相当久しぶりなゴアラワ近くにある「お魚定食」。
まだお昼には相当時間があって、おなかも全くすいてなかったのですが、
無理やりにでも食べてしまう私たち。。
相変わらず、魚のすり身のサテやスープが旨い!
これにサンバルマタ(赤玉ねぎににんにくや塩をココナッツオイルで混ぜたもの)をつけると
旨さ倍増。。ご飯がすすむ、すすむ。

pest 006


さて、アメッド、、いつものお宿「WAWA-WEWE(ワーワーウェーウェーと読みます)に
当たり前のように到着。ここはお値段が上がってきてはいるものの(一泊30万rp~ほど)、
お部屋はエアコン付きで、テラスも広々としてるし、海を眺められるプールも気持ちいいので、
いつもここにお泊りします。
(写真は宿のエントランス。緑がいっぱいで気持ちいい~)

yado.jpg


ひとまず部屋でゆっくり。。
読む本がなくなってしまったので、、今回は既に何度も読んでるけど
なんかさらっと読めてしまう、銀色夏生の「つれづれノート」を2冊持ってきた。
テラスのベッドにごろんと横になりながら、やたら食べてる作者の「食べすぎ」を心配しつつも
なんだか優雅で自由でいいな~などと思う。
さてこの本、ただつらつらと作者の日常やそのとき思ったことなどを書いてあるのですが、
ときどきすごく「はっ」とさせられることが書いてあって、それが結構深いことだったりするんです。
だけど、それを押し付けてるわけではなく、ただ自分はそう思う、って感じで書いてあるので、
すっと心に入ってきて、それがすごく心地いいのです。

昨日読んでた中で、「うわごとに振り回されないようにしよう」というのがあって、、
気持ちはなくても、やたらと「大変だね」とか「いいねー」とかうわごとのように言ってしまう、、
これはときによっては、言われる側としては、傷つくこともあるし、
大変なのが更に倍増したような気持ちになることもあったりで、決していいことではない。。
うわごとだ、と気づいたらそのように対処しよう、って話だった。

あー、私も何気なくだけど、よく「大変だねー」と言ってるわ、、
言われるより、言ってるほうだ、、やばい。。
うわごとと言えども、ちゃんと言葉を選んで話すようにしようと反省したのでした。

さてさて、、その後は日も傾いてきたので、宿の前のビーチでシュノーケリング。
ちょうどいい時間帯だったのか、水面のきらきらが水中にも反射して、それはそれはきれいでした。
やたら近くを泳ぐワハユにぶつかりそうになりながら、
こんなんで、マスクを蹴られて外されてはたまらん、、と下手な平泳ぎでなるべく遠くに行く。。
シュノーケリングは昔ダイビングをしていた頃から好きで
沖縄の慶良間諸島に行ったときも、その透き通る海の上を、背中と首が真っ黒になるまで、
プカプカとういてたこともありました。
一緒に行った仲間に「お前は小学生か!」と言われたことを思い出します。。

夜ご飯はいつもの「グッド・カルマ」へ。
今日はお客さんが少ないようで、なんだか寂しい雰囲気。。
最近の物価上昇に伴って、このレストランも値上がりしてる、、うう。。でも、元々安すぎたのよね、ここ。
まずは私たちの大好きな「テンペサラダ」そして、うまうま「鶏カツどん」をいただく。
相変わらず外れがないなー、、ほんとにここは何を食べても旨い。アメッドの中でダントツ!

満足した後は、宿のプールサイドで月の出番を待つ・・
何日か前が満月だったので、こりゃ期待できるぞーと辛抱強く待ちました、1時間半ほど。。
真っ暗な海が突然明るくなり、水面を照らします。うーん、美しい・・満足して眠りにつきました。

さて、アメッドでは、朝がこれまた気持ちいい~。
朝食を食べながら、ぼけーっと海を見てると、時間がたつのも忘れてしまうほど。。
心底ゆったりとした気持ちになるから不思議です。
この景色をそのまま持って帰りたい、、といつも思ってしまいます。。

poor.jpg


お昼過ぎにお客さんと約束があったので、今回は11時前にはアメッドを出発。
高台からすこーんと遠くまで見渡せる青い海を横目に、そして目の前に堂々とした姿を見せる
アグン山を眺めながら、スピッツの曲に合わせてのりのりでウブドに戻りました。

agung.jpg


たったの一泊二日のアメッドでしたが、とっても気持ちのいい時間を過ごしました。
気持ちの切り替えもできたし、、さて、仕事がんばろーっと。(何度も自分に言い聞かせる私・・)


  1. 2008/05/28(水) 17:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
