ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぼ30年ぶり。

昨日辺りから、急に寒くなってしまい、
おとといまであんなに「暑い、暑い」と文句を言っていたのが、今度は「寒い、寒い」と文句を言ってます。全く勝手なもんですね、、人間(私)って。

さて、昨日なんとほぼ30年ぶりに、小学校の同級生に再会しました。
バリに住み始めてから、そしてnananの仕事を始めて以来、実家でゆっくりすることがなかったので、今回のこの長い滞在中にせっかくだからと、昔の幼馴染が小学校の同級生に声をかけてくれて、なんと私を含めて12人集まってくれました。

30年、、って、ほぼ初めて会う人と変わらないし、、と緊張していたのですが、顔をあわせた途端、あの頃に戻ってしまうから不思議ですね~。
そんな中でも、「ごめん、誰かわかんない、、」という人もいたりして、30年、そうだよねー、変わるよなーと思いきや、見た目も全く変わらず、髪型まで同じ、そして話し方や仕草なんかが、当時のまま、という人もいて、30年生きてきても、性格というか、その人の持つ特徴ってそんなに簡単に変わるもんではないんだーと逆にほっとしたりもして。

そういう私も「変わらいねー」と言う人と、「道で会ってもわかんないなー」と言う人もいて、みんな見方はそれぞれなんですね。

みんなそれぞれの今の仕事の話を真面目にしてたかと思うと、昔のあだ名がぽろっと出てきたりして
その意味合いに大笑いしたり。。小学校のときっていうのは、外見的な特徴がそのまま呼び名になったりしてることがあるので、それがもう「そうそう、そうだったー」とどんどん思い出されて笑える、笑える。。そういうことって、なぜか男子がよく覚えてて、次から次に出てくる、出てくる。
男子の何人かは(特に悪がきで当時よく怒られていた人たち)担任の先生にも何年かごとに会いに行ってるらしく、何かと言うと「先生」が話の中に出てきて、男子の方が「先生がいたからこその4組」と純粋にそのときのことを捉えてるでしょうね。
その点、私はえらいあっさりしてるな、、と逆に思ってしまいました。。(学校生活は楽しかったのですが、びっくりするくらい色んなこと覚えてないし。。)

男子はみんな浴びるように酒を飲み、さすが40代、酔うと親父に変身!
やたら声が大きくなり(米こ、お前のことだよ!)、他のお客さんに声をかけたり、机の上に乗ってみたり、、でも、きっと楽しかったんでしょうね~、みんなもたしなめながらも顔はにこにこしてたし。

酔った勢いでの、当時のぶっちゃけ告白なんかもあったりして。
気恥ずかしかったりもしますが、なんせ30年前の話。
「そのとき告白されてたら、今頃熊本のどこかにいたかもね」なーんて話も出て。
そういうことも、全て笑って話せるのが同窓会のいいところですね~。

「では、次回はバリ島で同窓会!」てな話も、出てましたが、、ほとんどが所帯持ち。
どんなことになるんでしょう・・・大型バス貸切??
またそれも楽しいかも。

次の再会が楽しみです!

do-so-kai.jpg



  1. 2008/10/25(土) 22:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
