ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドネシアの飲み物いろいろ。

バリ(インドネシア)には、デザート飲み物?と名づけたくなる飲み物がたくさんあります。
前の日記にも書きました「エス・テレール」もそのひとつ。
大体あま~くて、フルーツやココナッツミルクの入ったものが多いのですが、今回挑戦したのは、、、こちら。
(名前は残念ながら覚えてません、、)

amai-drink.jpg

メニューでは、なぜか飲み物のところに書かれていて、その内容はというと、、
ライスボール、ジンジャー、、ピーナッツペースト、、他いろいろ。。
ライスボール?おにぎりは入ってるの?なーんて、英語で書かれているその内容は私には全くわからず、たまには冒険してみようと、思い切ってたのんでみたら、、、
運ばれてきたのは、アイスクリームでも入ってそうなかわいらしいグラスにピンクの中味。。

ライスボール=おにぎりと思っていたら、それは白玉のようなもので、その中にピーナッツペーストが入っていました。
もちっとしていておいしい~。
飲み物自体は、甘い生姜湯のようなもので、喉にびりびりくるくらい、しょうがが効いてます。
が、この甘さでは、食事の最中に飲む気にはなれないのが辛いところ。

やっぱり、これは「DRINK」メニューに載せるものではないな、、と思っていたら、お隣のカップルのお兄さんのところにも、もっとピンクがかったかわいらしい飲み物?が運ばれてきました。

そういえば、こちらの人たちが食事の際に飲むアイステイーも歯がきーんとなるぐらい甘いし、ワハユもたまに、「ソーダ・グンビラ」(炭酸に練乳をたっぷり入れて、さらにピンクの甘い液体を入れたもの)を食事の際に嬉しそうに飲んだりしてるしな、、
そう考えると、デザート感覚の飲み物も、飲み物のうち、なのかもしれませんね。

さて、写真は、オーダーして作ってもらった椅子です。後姿がかわいくて、思わずパチリ。
雑誌を持っていって、「こういうのを作って欲しい」と伝えただけで、寸法もぱぱっと出して、ここまで似通ったものを作るからすごい!
ほんと、こっちの人の器用さには頭が下がります。

ushirosugata.jpg

  1. 2009/06/20(土) 23:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
