ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い、暑いバリより。

22日にバリに戻りました。

寒かった日本を飛び出して、やっと常夏の島へ、、とわくわくしていたのはよかったのですが、
飛行機を降りる際のアナウンスで、「ただいまの時刻12:00、デンパサールの気温30度」、、
12時って夜中の12時ですよ! いやー、、びっくりしました。。長年バリに住んでますが、夜中の時間帯で30度って、、
空港を出ると、いやその前の飛行機を降りた瞬間から、体にねっとりまとわりつくこの熱気。
飛行機の中が異様に寒かったのもあって、そのギャップのすごいこと。
耐え切れず、着ていた服やスカーフを取りつつ、最後は履いていた靴下も脱いでしまいました。
なんでも、私がいない間、雨が降りきれず、相当暑かったようです。。
最近でこそ、一日一回は雨に見舞われてますけどね。

さてさて、私のいない間に庭にはさらに木が増えて、自宅菜園の周りに柵までできて、すっかり整備されていたことにびっくり。。
もちろん、ワハユ一人の力ではありませんけど。(笑)
家の周りは、帰国前は水田前の耕し状態だったのですが、今では美しい田んぼが一面に広がっています。
大きな季節の変化はないものの、植物の成長ぶりや家の周りの環境の移り変わりは、一時帰国してる間のお楽しみの一つになっています。

写真は、デンパサールへの買い付けの際のお昼ご飯(ナシチャンプル)。
ワハユと出かけると、お昼は大抵クロボカンの「ワルンバリ」のナシチャンプルか、デンパサールの色々選べるナシチャンプルか、ソトアヤム(鶏肉と野菜の入ったしょうがの効いたスープ)
私が他の場所を希望しても、いつもぶつぶつ文句を言われ、結局同じ場所で食べることになるので、毎回不満炸裂なのですが、
今回は久々なのもあって、喜んでクロボカンのナシチャンプルをいただきました。最近は、ガラスケースの前で食べることが多い私たち。ちょっと常連さん風・・
相変わらずの盛況ぶり。いつものように「野菜大目で」と御願いして、たんまりいただきました。

warung-bali.jpg
warung-bali2.jpg

  1. 2010/02/25(木) 22:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
