ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「バリの避暑地、ブドゥグル」

先日、お隣のN美さん家族と一緒に、バリの避暑地、「ブドゥグル」へ行ってきました。

途中、お葬式にぶつかり、渋滞はあったものの、一本道をひたすら登っていき、そこ1時間半ほどで到着。

ブドゥグルは、バリのイメージとはまた一味違った高原地で、年中涼しく、比較的雨も多い地域ですが、しっとりとした趣のある場所でもあります。
ブドゥグルといえば、「プラタン湖」、早速ここで観光~、と車を降り立った瞬間、その爽快さにびっくり。。
日本の秋を思わせる気候で、冷たい風がとにかく心地よい。

N美さんとこの「ののちゃん」と、あまりの気持ちよさに嬉しくて、思わず走り回ってしまいました。

P8281516.jpg

湖に浮かんでるように見える「ウルンダヌ寺院」がまたいい雰囲気。
ちょうどお祈りに来ていたバリの人たちと寺院がまた絵になること。。

P8281521.jpg

湖だからでしょうか、、海と違って波もないため、のんびりとした雰囲気がなんとも平和でいい感じ。
白鳥のボートも、いかにも「観光地」といった雰囲気で、これがまた私たちの気分を盛りあげてくれます。

ブドウグル

ののちゃんの希望で、ボートに乗ることに。
手漕ぎではなく、モーターボート?(運転手付き)にみなで乗り込みました。(5人までOKらしいです)
湖を一周し、対岸にあるホテル前でしばしエンジン停止。ホテルのプロモーションもかねてるようです。(笑)
さすがにスピードの出るボートに乗ると、気持ちいいを通り越して、寒いぐらいでした。。気づかぬうちに鼻水が、、
20分ぐらいで一周し、終了。
思いがけずに乗ったボートでしたが、中々楽しく、乗る前に「え、まじで乗るんだ、、こんなこと、私やっちゃうんだー!」とぶつぶつ言ってたN美さんも、「いやー楽しかった、いい経験させてもろた」と、ののちゃんにお礼を言ってたのには笑えました。

P8281526.jpg

プラタン湖の目の前にあるワルン(食堂)で昼食。
食事は普通ですが、さすがブドゥグル、ワルンでも「イチゴジュース」がメニューにあるんですね~。
ブドゥグルは、バリで唯一イチゴができる場所で、昔は、それはそれは、固くて種の多い、正直「おいしい」と言えないイチゴでしたが、最近は、品質改良されてるのか、日本のイチゴほどではないにしても、柔らかく、中々ジューシーなイチゴが手に入るようになりました。

早速オーダーしたものの、イチゴジュースが出てきたのは、食事を終えて、しばらくたってから。。
さんざん待たされたイチゴジュースでしたが、これがかなりのうまさでした!ちょっとミルキーな感じだったのは、練乳が入っていたからなのか??
いやいや、ほんとにおいしかったー。

その後は、うまいイチゴを求めて、N美さんの知り合いの農家の畑へ。
ここの野菜やイチゴは、N美さんのやってる「ワルンソパ」で、毎週日曜日販売されています。
どれもオーガニックで、その旨さには定評があります。

今回その畑をたずねたのは2回目なのですが、変わらずほのぼのとした雰囲気で、おじちゃんも元気そう。(といっても、年は私より下のはず。。)
早速イチゴの畑へ。その朝収穫したばかりらしく、それほど数はなかったものの、その場で取って食べるイチゴのジューシーでおいしいこと。

P8281528.jpg

イチゴのほかにも、レタスや春菊、水菜や白菜など、その手法なのか、雑草がわんさか生えてるところで、野菜たちは元気に育っていました。
小さめのみかんがなる木に目をつけたのの果、木登りに挑戦。
恐がりながらも、上へ上へと登り、後では余裕も出てきて、なってるみかんを取ってくれました。

P8281532.jpg

N美さんが、「これぞ食育」と言ってましたが、いや、ほんと、、子供たちには、とっても楽しく、いい経験になったと思います。
大人でも、野菜が実ってるのを見るだけでも新鮮だし、それをいただくときの気分と味はやっぱり一味違う気がします。
せっかくバリにいるんだし、こういった経験を大人も子供も身近なところでどんどんやれるといいですよね。

すっかり観光気分で過ごした半日。
混んでなければ、1時間ちょっとでこれるブドゥグルは、これからちょくちょく行くことになりそう。。
まさに「避暑地」で、気分を変えるのには、最適な場所。
湖のほかに、だだっぴろい「植物園」や、果物や高原野菜の並ぶ市場も見所です。
みなさんも、時間に余裕があれば、ぜひ行って見てください、一味違うバリを体験できます!

  1. 2010/08/30(月) 12:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
