ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐るべし、「ソープナッツ」の威力。

皆さん、石鹸の実、「ソープナッツ」ってご存知ですか?

詳しい成分や使い方などの説明は、こちらから。http://www.dapurbali.com/uep/news/news.html
この説明の中にありますように、この実に水をつけて、手でこすると、、不思議や不思議、、泡が出てきます。
洗濯、洗顔、体洗いにしても、やっぱり泡がないと洗った気がしない、、というのが正直なところ。
ナチュラルなものって、どうしてもそういうのがかけがちですが、このソープナッツは、ありがたいことに「泡」が出るんです。

これ、洗濯にも大活躍だそうですが、私はその前に、、知人のNさんにこのソープナッツで体を洗うとつるつるになるよ~と教えてもらい、まずは、洗顔と体洗いに挑戦。
私独自の使い方なのですが、ソープナッツを3個ほど使わない靴下に入れ、お湯にしばらくつけておきます。
この靴下を手でもみもみしますと泡が出てくるので、それをそのまま!(これを言うとみんなに2,3歩引かれます・・)顔につけて、なでるように洗います。
顔が終ると、そのまま体へ。体は結構ごしごし洗います。泡はそれほど出ませんが、洗ってる感はかなりあります。

*口に入ると、かなり苦いので、入らないように気をつけて洗ってくださいね。

洗い終わって、お湯で流すと~~~~、、そのツルツル具合にびっくり!もちろん、顔も!
角質が取れるんでしょうか?あんなにがさがさだったかかとや肘もしっとり。。
一回ではその効果は、わかりませんが、一週間もすると、顔、顔がほんっとにツルツルになるんです。あまりのツルツルさに、「もう一回洗ってみよう、もう一回!」と私の場合、一回の入浴で何度も顔を洗ってしまうほど。。それも、洗ったあとのツッパリ感が全くない。いやはや、洗顔でこんな効果があるとは、、もうびっくり!!

最初にソープナッツをつけておいた水も、洗った後に更にかかとや肘をもう一度手でなでながら使い切ります。

入浴が終ると、靴下は実を入れたままぎゅっとしぼり、そのまま干します。

本当は、実をガラス瓶のようなものにお湯と一緒につけておいて、その液を使うといいようです。
(靴下を使っての体洗いや洗顔は、私の自己流なので、いいのかどうかは??です。実は、3回ほど使うとぼろぼろになって、泡も出なくなるので、また新しい実に変えましょう)

ソープナッツの液体状のものも販売されてますので、面倒な方はこちらを使うとよいかも。
(500mlで35,000rp。ニュクニンの「ナチュラルランドリー」にて販売。他、バリブッダや、火曜日の「ワルン・ALAMI」でのオーガニックマーケット、土曜日の「ピッツア・バグース」のファーマーズマーケットでも販売されてます。もちろん、ソープナッツ自体も購入できますよ)

この顔と体のあまりのツルツル効果に、最近は友人にも勧めまくっている私。
何より嬉しいのは、100%ナチュラルなものでのこの効果。使わない手はありません!!

で、、、顔や体で存分な効果があったので、最近やっと洗濯や食器洗いにもこのソープナッツを使い始めました。
便利なものについ頼りがちですが、ここはバリ。
ゆったりと過ぎる時間に合わせて、ちょっと手間をかけて、自然のものを生活に取り入れることも、これからちょっとずつやっていきたいなと思います。

PB081607.jpg





  1. 2010/11/10(水) 16:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
