ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40代の習い事。


すっかりご無沙汰してしまいました。

バリは、乾季に入ったのか、ここ久しく雨が降っていないな、、と思ったら、先ほどちらっと雨が、、
それにしても、日中の陽射しの暑いこと、暑いこと。。
日に照らされながらバイクに乗り、お店について、
暑い、あつーーい、とぼやいていたら、スタッフコマンに、
「そりゃ、太陽がありますから、暑いですよ」と普通に言われてしまいました。。がーん。

それはさておき、最近毎晩宿題に追われる日々、、
宿題?とお思いでしょう。。ふふふ、なんと先週から英語を習い始めたのです。
以前から、外国人の方からの商品の問い合わせの返答に困ったり、お店にいても白人さんを見ると固まったり、、と英語はほんとに悩みの種でした。
同じくお店を持つ友達のKさん、Yさんとも、何年も前から、「英語、習おうよ~」と言い続けていたものの、中々機会に恵まれず?(実際、やる気もなかった?)結局そのまま、、
が、最近になって、お友達のMさん(オーストラリアに何年か住んでいて、旦那さんもイギリス人)の声掛けで、今回は本気も本気、の英語のレッスンがあれよ、あれよと言う間にスタートしました。
生徒は私、Kさん、Yさんも含めて全部で6人。そのほとんどがアラフォー。。みんな結構本気です。(笑)
Mさんには文法を、そして、Mさんが探してきてくれた、なまりのないきれいな英語を話すオーストラリア人のJASMINEさんには英会話を習うことになり、いきなり英語づけの日々に。。

実は、この話をもらったときも、のんびり週一ぐらいで、、なんて考えていたのですが、仕事のできるMさん、皆にどの程度の英語を話したいかアンケートを取り、それに基づいて段取り組んで、教材も用意して、、と準備万端!これは、生徒である私たちも本気でついていかねば~と本来逆(?)ですが、心を改めたのでした。(笑)

先週の初めてのJasmine先生とのレッスンではかなり緊張しましたが、この緊張感、、なんか懐かしくて心地よい。。
今日の文法のレッスンも、Mさんのポイントを押さえたわかりやすい説明に改めて納得いくことも多く、自分の中では、勉強したな~とかなり満足した気持ちになりました。(それで終わってはいけないんですけどね。ほほほ)

最後にYMCAで英会話のレッスンを受けてから20年ほど。。必要に迫られた今の方がきっと覚えも早いはず!(その分、歳取ってるので、時間はかかるかもしれませんが(笑))
いやはや今後が楽しみです。

  1. 2011/05/05(木) 16:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
