ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jalan jalan di Bandung

またまた随分ご無沙汰してしまいました。

前回の台湾トランジット旅行に引き続き、バリに戻って間もないうちに、今度はお隣のN美さんとサヌールにお住まいのHさんとその娘さんと一緒にジャワ島のジャカルタのお隣のバンドウンに行ってきました。

前々から行きたい場所の一つだったバンドウン、ジャカルタの隣とはいえ、高原地で気候もよく、大学がいっぱいあるせいか、おしゃれな場所も多い、さらにアウトレットが充実している!というので、サヌールのHさんが帰国前に昔住んでいたバンドウンへお友達に会いに行くのに私たちも便乗させてもらうことになったのです。

最初から最後まで、ずーっと案内係をつとめてくれたバンドウン在住のLさんとそのお嬢さん、事前に調べておいたおしゃれなカフェなど、全部ご存じで、何事もスムーズにことが運び、とっても助かりました。
Hさんをはじめ、みな楽しい人たちばかりで、旅行中は最初から最後まで笑いっぱなし。
久々に女同士の楽しい旅になりました。

アウトレットも1日で3,4軒行ったでしょうか、、それぐらいどこそこにアウトレットのお店があって、そのどれも地元の人たちでにぎわっているから、バリから来た私たちは、この町の人々の豊かさにちょっと唖然としました。。
インドネシアの3大都市に入るくらい大きな町だし、観光地とはいえ、まだまだ田舎のバリに比べると、経済格差も大きいんでしょうね、、バリだと、どのモールも観光客で賑わってますんで、、
それこそ最近になって、いわゆる’レストラン’にインドネシアの人たちが(それも若者!)普通にご飯を食べてることにとてもびっくりしている私たちですが、インドネシアのバブルの波は、ここバリ島にも及んでいるようですね。

と、、話はそれましたが、ラマダン(断食)中の今回の旅行、早朝4時半くらいでしょうか、ホテルの窓を開けっぱなしにしていたせいもあって、突然のコーランの響きに二人ともばっちり目が覚めてしまいました。。その時間のコーランがどうも、断食開始の合図のようで、イスラムの人たちは、その前にご飯を済ませるようですね。
断食中は、味見もできないらしく、味が濃かったり薄かったりしても、文句は言えないの、、と話には聞いていましたが、最終日のお昼に食べたご飯ががっちがちで、半生状態。。ちょっとこれないよね、、と知らせにいったところ、やはりこちらも「味見できないので」との返事。それにしても、しゃもじを入れた時点でわかりそうなのにな、、とぶつぶつ頭の中で文句を言う私。。
が、確かに断食しながら、食べ物を売るというのは、非常にしんどいことなんでしょうね、、注文しても、蚊の鳴くような弱々しい声の返事がかえってくるんで、こりゃ相当きてるな、、とこちらが気を使ってしまうほど。。なので、夕方になって、ラマダンが明けて、みなが嬉しそうに食べ物をほおばってる姿を見ると、なぜかほっとしてししまいます。

さてさて、今回の旅行でおしゃれなカフェ2軒行ったのですが、その一つ、ハミングバードは、外見は普通なカフェなのですが、中に入ってみると、どこそこで色んな工夫がされていて、とってもおされ~~。
興奮して写真を撮りまくってしまいました。
ショーケースに並ぶおいしそうなケーキを見ながら、みんなで、私、これ!、私は、、と嬉しそうに選んでいるとき、ケーキの中がどうなってるのか見たかった私は、ぐぐーっと覗き込むように顔をショーケースに近づけ、、いや近づけすぎて、しまいには唇がごつっ、、と音をたててぶつかる始末。小学生並みの私の行動に若い女の子たちは大うけ、、あとでぷっくり腫れておりました。(笑)
そうそう、私たちが行った時間はまだ午前中だったのですが、その時間帯にもかかわらず、パソコンを持ち込んでる若者から、お年寄りグループなどでにぎわいを見せていました。「お茶する?」的感覚が普通なんでしょうね、、んー、恐るべし。

併設してるゲストハウスは最近オープンしたばかりらしく、グリーンをポイントにしたシンプルでさわやかな素敵な空間。お値段も割安で一部屋4000円ぐらいから。
アウトレットのお店も近所にあるらしいので、次回はこちらにお泊りしたいね~とひとしきり盛り上がりました。

P8112529.jpg
ゲストハウスの共同テラス?部分。画像にはありませんが、横になれる大きな椅子もありました。


P8112531.jpgP8112534.jpgP8112537.jpgP8112521.jpg
こちらはハミングバードのカフェ部分。いろんな空間があって楽しい!

P8102506.jpg
P8102512.jpg
アウトレットモールに併設してるフードコート。
バリのフードコートは「いかにも」といった感じだけど、バンドウンは、どこもそれなりにインテリアが素敵。ローカルの駄菓子もこんな風におしゃれに置いてあります。

P8112518.jpg
最後に、、、宿泊したホテルの朝食で出てきた日替わりのインドネシア料理。
塩漬けしたジャコを塩抜きして炊き込んだご飯がとてもおいしく、2回お代わりしてしまいました。
揚げたテンペやキュウリなどと一緒にいただきます。2泊とも、ビュッフェの料理とは別に、変わり種のインドネシア料理(鳥粥や豚骨ならぬ牛骨麺など)が出てきて、こちらも楽しむことができました。
  1. 2011/09/12(月) 12:23:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
