ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウブドのオーガニック野菜事情

12月に入り、バリもようやく雨季らしい天気になってきました。

豪雨の後の涼しいこと、、雨はいやだけど、この爽快感をもたらしてくれるのは、やはり思い切り降る雨のおかげ、、
あ、雨季らしいといえば、、最近夜7時ぐらいになると、ドウダルという羽根アリも飛んでくるようになりました。(結構な確率で、雨の降る前に飛ぶ傾向にあります)
光のある場所に集まるこの羽根あり、、これが出てくると、トッケー(ヤモリ)がわんさか集まり、踊り食いが始まります、、
昔に比べれば、これを見ても、平気になってきてる自分にびっくりですが、それでも、家の中に入ってくるのは勘弁願いたいですね。。

さてさて、全く話は変わりますが、、
ウブドで、オーガニックな野菜が手に入る場所は、ここ何年かで随分増えたように思います。
ただ、結構曜日が決まってたりするので、それを逃すと、来週まで待たねば、、てなことになることも多く、いつでも気軽に買える場所があるといいなーと思いながら、結局スーパーで購入するこしばしば。

そんな中、最近お友達に教えてもらった場所がこちら。
素敵な田んぼの景色と自家栽培してる野菜をふんだんに使ったお料理があまりにも有名な「サリオーガニック」で働いていたという人が、ウブドからバイクで10分ぐらいのジュンジュンガンというところで
自ら畑を作り、色んな野菜を育てているのです。
これが日曜日以外の午後なら、いつでも購入できる、というありがたい場所。
先日行ってみたら、一人でもくもくと作業をしてる彼に遭遇。なんでも3種類の有機農法を駆使して、野菜を作ってるとか、、
organic-yasai.jpg

早速野菜を見せてもらいました。
トマト、サニーレタス、いんげん、チンゲン菜、色んな種類のハーブ、ベビーコーン、、などなど、種類はさほど多くないにしろ、おいしそうな野菜があちこちでなってる姿は見るだけでわくわくします。
畑の脇の水路には、魚もいっぱい泳いでいて、野菜のみならず、こちらでも楽しめます、笑。

その日は、見学がてら、、と思っていたので、トマト、サニーレタス、ベビーコーンのみいただいて帰ったのですが、これで1万rp。
そのときは、目分量で価格は決めたようなので、、ちょっと安いのか高いのかは不明ですが、いやいや、、これは価格より何より、食べてみるとわかりますが、どれも味が濃くて旨い!
特にベビーコーン、、恥ずかしながら、私、ベビーコーンがコーンと同じような状態でできてるものとは、つゆ知らず、、
細めの小さ目コーンを渡されて、??と思ったのですが、それがベビーコーンでした、笑。
むけどもむけども中々中身に到達しないのに、その中身というと、ほんとにあの、長細い正真正銘ベビーコーン、、(しつこい?)
「生で食べてもおいしいよ」と彼が言ってたのを思い出し、かじってみると、いやー、びっくり、、ベビーコーン、今までなめてました、、これが甘くて旨いんです。
少しだけ火を通して、その日のサラダに使ったら、ワハユも「甘いね~~」と大満足のご様子でした。

すっかりベビーコーン、いえ、そこの新鮮野菜のとりこになった私。
来週は、歩きやすい足元で(畑を見て回るので)、エコバッグもって出かける予定です。

こういう場所がどんどん増えてくえると、私ももっとマメに料理するんだけどな~~、などと、言い訳の材料にしてますね、、ほほほ。

この看板?が目印。
  1. 2012/12/08(土) 15:15:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
