ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナチュラルウブドライフのワークショップ。



バリはいよいよ雨季突入。
最近は、ほぼ毎日一日のうちの何時間かは雨が降ってる状態。。
お蔭で涼しく(肌寒く、、)過ごすことはできるのですが、雨のために予定が狂ったり、洗濯物が乾かなかったりと支障も多かったりして、、
暑くても何かしら文句を言ってる訳ですから、人間(私)というのは勝手なものですね、、

さてさて、バリに来てから随分たちますが、年齢のせい?もあるでしょうけど、日本にいたときに比べると、意識して自然のものを多く生活に取り入れるようになりました。
ゆうらが生まれてからは更になるべく体に優しいものを使いたくって、ウブドのスグリワ通りにある「アンジェロストア」さんによくお邪魔するようになりました。
お店にはアロマオイルはもちろんのこと、マッサージオイル、ハーブテイー、石鹸、お香、ヘアオイル、パック類、蚊よけ、などなど、どれも自然のものから作られたものばかりが置かれています。
中でもオイル系は、値段も手ごろで躊躇なくがんがん使えるのが嬉しいところ、、
お風呂上がりのゆうらの髪には純正のココナッツオイル、熱があるときにはラベンダーオイルを足の裏に、、家のお掃除には乳酸菌とミントのオイルを入れて爽やかに、、
などなど他にも色々利用させてもらってます。

先日、そんなアンジェロさんのバリのハーブ類を使った伝統的なジャム―(漢方薬のようなもの)やトリートメントなどを作るワークショップに参加してきました。

プンゴセカンの新しい新名所、ガーデンの「wsarung SOPA」でのワークショップ、女子ばかりが10人ほど参加しました。
テーブルにお花やハーブ類が美しくセッテイングされたのを見るだけでテンションがあがります。
あ、、ちなみにアンジェロさんは裏声?がかわいらしいフェミニンなお兄さん。そこらへんのセンスは抜群のようです。

anjwork1.jpg

今回作ったのはジャム―、ボデイートリートメント(2種)、スキントリートメント、ヘアトリートメントの5種類。

ウコンがメインのジャム―。これだけでは苦みがすごいので、椰子砂糖やタマリンドなども入れて煮込みます。
決して飲みやすいものではありませんが、とっても体に効きそうな気がします・・・(バリのジャムーおばさん(ジャムおじさんではありません、笑)はこの手の黄色いジャムーをペットボトルに入れて売り歩いてます。)
ちなみに、ウコンをカットした手や飲んだ後の舌はまっ黄色でございました。(あれから5日たっても黄色いです、、)

anjwork3.jpg

ボデイスクラブにはショウガやコリアンダー(種?粒?)、クローブにナツメグ、、お米や他しょうがの友達のようなものをとにかく刻んで、バリのサンバルを作るときに使うごりごり?(10年以上いるのに名前を知らない、、)でつぶしていきます。慣れない私たちは肩に力が入ってへろへろ、、
頭痛や不安の軽減などにもいいらしく、出来上がったものを早速こめかみとおでこにぺたっ。ふーっと頭がすっきりするでしょ~とアンジェロさん。
それもよかったのですが、お風呂でこのスクラブでごしごししてみたら、、びっくりするくらいかかともひじも背中もつるつるに!
クローブの香りがまたとっても気持ちいいし。。保存料が一切入ってないので、冷蔵庫保管でも3日間しかもたないのが悲しいところですが、これは作ってみる価値ありますね~。

anjwork2.jpganjwork4.jpg

そう、そして、この後に、これもまた作った「バリニーズ ヒーリング マッサージオイル」をぬるとさらにつるつるになるんです。
こちらは、ナツメグやしょうがカルダモンなどのたくさんの種類のスパイスと優しい香りのお花、そしてお菓子の色付けなどにも使われるパンダンと呼ばれる葉っぱにココナッツオイルを入れて煮たもの。すこーし癖のあるにおいではありますが、効果は抜群。

anjwork5.jpg

バンクゥアンという、長芋のような、、美白効果のあるおいもとアロエ、きゅうり、とうもろこし!などを使ったフェイシャル&ボディーマスクは、さっぱりしてて気持ちいい~。
ただこちらも生のものなので、2日ほどしか持ちません。しっかりお風呂上りに顔パックしましたがしっとりお肌になりましたよ~。

最後は、ヘアトニックオイル。
キャンドルナッツを焼いたものや、髪によいといわれるしそ科の植物パチュリ、お椀の形の丸っこい葉っぱにイラン2、、これらをココナッツオイルで煮ます。
毎回お風呂の後にこのオイルで頭皮のマッサージをするのですが、髪にもしっかりトリートメント効果があるようでしっとりしてきます。
マッサージは洗髪の前でもよいようです。

アンジェロさんも含めて?女子ばかりで笑いの絶えないワークショップでした。
ちなみに、アンジェロストアでも事前に予約いれれば、同じような内容のワークショップに参加できます。

気軽にこんな素敵なワークショップを受けられて、すぐに我が家で実践できるウブドライフ、、んー、楽しすぎ!

さお次は何のワークショップに参加するかな~。

ANGELO STORE: Sugriwa Street No.10 UBUD(ハノマン通りと郵便局の通りの間にある通りです) 
            0361-903-1907/085-739-121017
スポンサーサイト
  1. 2013/11/29(金) 22:17:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。