FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sakaくんと雅代ちゃん

昔やっていた雑貨や+カフェ toko tako(トコタコ)のスタッフだったsaka(サカ)くん、
彼は、私の友達(雅代ちゃん)と結婚し、今熊本に住んでいます。
もう6年になるとか、、
すっかり熊本弁がうまくなり、私も気づけば、普通に熊本の人と話すように、熊本弁でさかくんと会話してるのには驚きです。
もともときれいな日本語を話していましたが、今では日本語でメールを打つほどの達者ぶり。
すごいな~といつも感心させられてます。

奥さんの雅代ちゃんは、バリで知り合ったお友達。
たまたま私も彼女も熊本出身で、帰国するたびに彼女の家に遊びに行くようになり、
sakaくんと結婚した後も、ずっとそれは続いています。
彼女のご両親もとても気さくな方たちで、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。

二人は、あの幻想的な「ひょうたんランプ」をひょうたんから育てて作っています。
二人のほわ~んとした、童話の中のような世界というか、、そういうものが、彼らのひょうたんランプの中にぎゅーっと込められていて、それに明かりを灯すと、何ともいえない緩やかで優しい世界が広がるんです。→ひょうたんランプのサイト
彼らのブログからも、日々の中から生まれる素敵な感性が感じられて、読むたびに、
「寝っころがって、テレビをみていては、この感性は生まれないよな~」などと、一応デザイナーの私は少し反省をしたり。。

今回もおうちにお邪魔して、お父さんが最近手をかけてる、みかん山の小さな小屋で、BBQをいただきました。
saka 006

町を見下ろす丘にある小屋は、お父さんがご自身で建てられたもの。
いろり?を囲むように、座るところも作られていて、火をたいても、そう煙くもなく、とってもいい具合。
そこで、持ち込んだお肉やおにぎりを焼いていただきました。
その日は寒くもなく、どちらかと言うと、暑い位でしたが、少し高台にあるその小屋では、風も通って気持ちいい~。
みんなで、お腹いっぱいいただきました。

saka 005

毎回お邪魔するたびに、何かしら楽しいおもてなしをしてくれるsakaくんと雅代ちゃん。
次回も期待してまーす。

saka 007

スポンサーサイト
  1. 2009/04/12(日) 22:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/111-b4a8ed74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。