FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産まれました!

タイトル見た方は、びっくりされたと思います。。

そう、産まれたんです!我が家の愛犬、バンビちゃんの子供が・・・ははは。

ワハユが信頼してるトップブリーダー?が、昨日(22日)の時点で、バンビの様子を見て、明日には産まれるだろうな、、と話していたのですが、正に今日、それも交尾(と言うんでしょうか?犬は??)からぴったり2ヶ月後に産まれました。

昨日そう聞いていたにも関わらず、、半身半疑だった私、、昼過ぎにウブドから戻り、小屋の中が汚れていたので(大きいほうをしていた)、バンビを一瞬外に出し、掃除をし、すぐ中に入れて、、そのときは、普段となんら変わることもなかったので、産まれるとしても、夜かな、、ぐらいに思っていたのでした。

その後、1時間もしないうちに、うちで仕事をしていたスタッフが、「子供産まれてますよ!」というので、慌てて下に下り、小屋を見てみると、小さなお子が2匹、よたよたと動き回ってるではないですか!
昨日、トップブリーダーに、産まれたときは、血液などで汚れて、ハエがたかるから、新聞を小さく切って、下に敷いておいて、汚れたらすぐに変えれる様に準備しておいて!と言われたことを思い出し、焦る気持ちを抑えつつ、、新聞を取替え、そうこうしてるうちに、3番目のお子が産まれてきて、、、

そのトップブリーダーが言うには、犬は最初の妊娠のとき、妊娠してるという認識がないらしく、私たちが、おなかをさすってあげて、「赤ちゃん、産まれるよ~、体、大事にね」って教えてあげて、初めてそういう意識が芽生えるとのこと。
そういう話を聞いていただけに、出産後、すぐに赤ちゃんの体を愛おしそうになめてあげるバンビの姿に、生き物の母としての本能のすごさを感じました。
すごいぞ、バンビー!写真は、ぶれぶれですが、出産後、どこか誇らしげな母の顔をしたバンビと3匹のお子。
bambi 001

私からの電話で慌てて帰ってきたワハユも、すっかり母になったバンビの姿にいたく感動していました。

それから1時間ぐらいたってからでしょうか、、なんともう一匹お子が、、
写真は、まさに産まれた瞬間のもの。見てる私は、感動しっぱなし。。
bambi 002

合計4匹。どれも真っ黒で、違いといえば、大きさぐらい。。
お乳を探して、必死に動き回る姿のかわいいこと。。そのお子たちを踏みつけないように、無理な体勢でも頑張ってとり続けるバンビ。
母の愛ですね。

この種の犬は、最低でも6匹は産まれるから、まだまだ産まれるはず、、と先生から言われ、
ワハユと、トップブリーダー(夜中から参加)は、朝方まで頑張ってバンビを見守り続けたらしいのですが、どうも4匹で終ったようです。

今朝は、少し落ち着いた様子のバンビ。お子たちも、元気そうだし、バンビも私らもひとまず安心。
おめでと~、バンビ。

スポンサーサイト
  1. 2009/09/24(木) 14:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/132-149869ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。