FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美のサプリメント

らしいのです、、アボガドって。

バリでは、季節になると(いつが季節かよくわかりませんが、今はたぶん「季節」みたいです)、あちこちで「アボガドジュース」をいただくことができます。
小さなよろずやみたいなとこだったり、レストランだったり、食堂だったり。
先日、クロボカンの「ワルンバリ」でいつものように「ナシチャンプル」を食べようと行ったところ、その手前にあるジュース屋台?のようなところで、アボガドジュースを買っている人を見かけ、そのグリーンのきれいさと、はたから見てもわかる「濃厚さ」に、思わず、「私も!」とオーダー。
早速やってきたそれは、見かけを裏切らない、どろっどろっのジュース、というより、デザート。。
たら~とかかったチョコレートがこれまたよく合うんです。
ご飯を食べながら飲むものではないな、、と思いつつも、あまりのうまさに飲みきってしまいました。
支払いに行ったワハユが言うには、小さめアボガドを1グラスにつき3個も入れてたとか・・5000rp(50円)で果たして儲けはあるんでしょうか??
ちなみに、レストランなどでは、アボガドジュースは15,000rp-20,000rp(150円ー200円)ほどになります。

そのどろどろのアボガドジュースの話をお隣のN美さんにしたところ、アボガドは、老化防止にすごくよくて、「美のサプリメント」と言われてるらしいよ~、とのこと。
大好きなアボガド、、これが老化防止にいいとは、なんと一石二鳥なお話。
早速ネットで調べてみたら、バナナよりも栄養価が高く、コレステロールの値を下げる働きのある成分も入っていて、また、ビタミンEが多いらしく、やはり老化防止にいいらしい。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/ingredient.htm
ただし、アボガド一個のカロリーは、ご飯一杯分のカロリーの約1.4倍あるらしいので、その点は気をつけなければ。。

その話を聞いてから、買い物に行ったら必ずアボガドを買うようにし、朝からはちみつとカットしたアボガドをあえて、パンにのせて食べたりしています。
これが、うまいんだな~。あ、でも、パンの量は控え目にするように心がけています、一応。。

写真は、アボガドの種。
こういう状態で芽が出るのかはわかりませんが、、もし芽が出たら、庭に植える予定。
いつの日か、庭にたわわにアボガドがなるときがくるといいんだけど。

ogo-ogo 001

スポンサーサイト
  1. 2010/03/20(土) 16:48:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/156-2d0fc69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。