FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乾季のバリ。

またまた随分ご無沙汰してしまいました。

9日にバリに戻りました。

久々に真夏に帰国したのですが、ほとほと日本の暑さに参ってしまいました。
朝も夜ももわっとした暑さが続き、朝からエアコンづけ。。
そのせいで、扁桃腺を痛め、高熱が出てしまうし。
10年以上バリにいると、エアコンなしの生活が当たり前になり、体もすっかりそれに馴染んでしまったようで、文明(いつの時代?)にめっぽう弱くなってしまったようです。(笑)

さて、さて、ただいま乾季のバリ。陽射しはきついものの、吹く風の涼しいこと。。
朝晩は寒いほどで、毛布が手放せません。
昼間も家にいると、暑さを全く感じず、暑い、暑い日本からこちらに来ると、ほんと天国のようです。
お店にいらしてた観光客の方も、同じことを言われてましたっけ。

私がいない間は、乾季なのに、雨が多かったようで、家の庭も20cmぐらい浸かったとか。。
世界中異常気象ですが、バリも例にもれず。。
いつから乾季?と聞きたくなるほど、いつまでも雨が多かったように思います。
が、この爽快さ、、やはり乾季なんですね。

今回の日本滞在、友達に会う機会が多かったのと、歯科に何度も通ったのもあり、さらに、予定外の病気をしてしまったことなどから、あっという間に帰国となってしまいました。おみやげや食料品、生活用品など、日本でしか買えないものの買い物にも何度でかけたことか。。
そういえば、この時期、緑がきれいな阿蘇にも一度も行くことがなかったっけ。。あー今にして思うと、とっても残念。。
ただ、今回も懐かしい顔とのご対面も多く、いつあっても変わらない人たちとの時間を楽しむことができました。

甥っ子姪っ子は、いつの間にか成長し、就職したり、大学受験を控えていたりで、夏休みといえども、みんな忙しい毎日を過ごしていました。
どこの家でもそうなんでしょうけど、お母さんたちにとって、夏休みの間、子供たちが家にいるというのは、大変なようです。。
そういえば、私が子供の頃も、兄弟姉妹が多かったせいもあって、母の実家、父の実家に交代で行かされていたことを思い出します。
あれはあれで楽しかったですが。
夏休みが楽しい!のは、子供たちだけなんですね。頑張れ、お母さんたち~。

なんだかとりとめのない話をつらつら書いてしまいました。

最後に、ワハユが帰国すると、食べたい日本食についてですが、若い日本男子と変わらず、「焼肉」、「ラーメン」、「寿司」。
これは絶対外せません!
特にラーメンは、お昼ごはんを外で食べるようなことがあると、聞くまでもなく、答えは「ラーメン」、、それほど好きなんです。
熊本では、家から歩いていける距離にラーメン屋さんが出来たので、そこに行って来ました。
昼間は人が並ぶほどの人気ぶりですが、私もワハユも、やっぱりすきなのは「博多ラーメン」。
こちらは、バリに帰る直前のお昼にいただき、ワハユは大満足でバリに帰っていきました。
写真は、熊本でのもの。なんとも幸せそうな顔をして食べるワハユ。日本に来た甲斐がありましたー。(何しに来てるんでしょうね、、全く。。(笑))

P7281507.jpg


スポンサーサイト
  1. 2010/08/12(木) 18:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/169-1ac1c09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。