FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『結婚記念日』と『独立記念日』

8月13日は、結婚記念日。
5年前、お盆の真っ只中、暑いさなかに、
熊本の阿蘇方面にあるフレンチレストランで、
阿蘇の雄大な景色を眺めながら、うちわだけのほのぼのとしたパーテイーを開きました。
緊張することもなく、ただただ楽しく、みんなに祝福されたあの時間、結婚のスタートにふさわしい幸せな一日でした。(結婚式って、きっとみんなそうなんでしょうけど)
参加してくれたみんなも、「あんなに楽しい結婚パーテイーはなかった。またやって!」と、「またやる(笑)」ことはないでしょうけど、それだけ喜んでもらえて何よりでした。

あれから5年目。
結婚した翌年はしっかり記念日を覚えてて、二人でレストランで食事をしたのですが、その後忘れっぱなし。。
今年はなぜか思い出し、ワハユも覚えてくれていたようで、当日はこんな素敵なプレゼントが。。

P8131509.jpg

花のセンスはさておき(笑)、照れくさそうに渡された花束は、ワハユの気持ちが伝わる嬉しいプレゼントでした。
普段はかなりの「鬼嫁」ぶりを発揮していますが、ちょっとの間でも「あの日」の気持ちに帰る「結婚記念日」、夫婦にとって(私にとって?)は必要なのかもしれません。

さて、話は変わって、8月17日は「インドネシアの独立記念日」。
この日に向けて、何ヶ月も前から、インドネシアの国旗の赤と白を貴重にした色んな小物が道端で売られます。
それを見て、「あ、そろそろ独立記念日か、、」と思い出すほど。
ワハユもこの日は張り切って、国旗を庭に掲げておりました。もちろん、道端で買った小物類は、車に飾られてます。(笑)

この日は祝日で、町内会ごとに色んな行事が催されます。
中でも代表的なのが、高い竹を登って、上に吊るしてある色んなプレゼントを取るという競技。
竹にはオイルが塗ってあり、これがぬるぬるして中々登りづらいのがポイント。
子供用と大人用と用意されていて、下でしっかり支える人がいて、その上にどんどん人が登っていくのですが、中にはまるで「猿」のようにひょいひょい上に上がる人もいたりして、中々笑える競技です。

P8171515.jpg

教会でも、この競技のほか、子供用にもクルプック(日本で言うお煎餅のようなもの)早食い競争などもあったりして、お隣の「ののか」と参加してきました。

P8171512.jpg

写真は、必死でぱくつくのですが、思うように食べれない「ののか」の図。あまりに食べづらく、時々放心してました。(笑)
まるで「小さな運動会」状態ですが、大人も子供もこの日をとても楽しみにしているようでした。
(実は)私もいやいやながら行ったのですが、結構楽しめました。(笑)

スポンサーサイト
  1. 2010/08/18(水) 12:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/170-8def8428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。