FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作シルバーをちょっとだけご紹介。

最近雨の多いバリ。
先週は、ほとんど毎日午後から雨。
今週に入ったら、朝から雨、、今日なんてほとんど一日雨でした。
途中雷ががちこーん!となったりして、カッパを着て、オーガニックマーケットに行ったはいいものの、あまりの大雨にそこからまったく動けず、お友達のKさんとワルン・アラミのおいしい日本食をいただきながら、待つこと(しゃべること)3時間ほど。。気づけば1時!やっと雨も小降りになり、またまた濡れたカッパを着込み、お店へと移動しました。バイク乗りの私は、こんなときとても辛いのですが、観光客のみなさんは、せっかくのバリが雨で台無しですよね。。傘をさしていようが、この大雨のせいで、きっとずぶぬれだろうしな。。今日は、この雨のせいで、びっくりするくらい寒いし(たぶん25度くらい?)、普段の暑さからすると、かなりの気温差。みなさん、風邪にも気をつけてくださいね。

って、なんの話だったっけ、、となりそうなので、ここで本題です。

やっとみなさんにシルバーの新作をご紹介できる日がやってきました。。
と、展示会まで残すところあと3週間ほどって時期になんとも情けない話ですが、いや、今回ばかりは、「本当に間に合うのか?」と歯が抜ける夢を見るほど(不安なときなどに見るらしい)心配していたのですが、頼りになる職人さんのお陰で、ガルンガン、クニンガンのお休みも何のその、思いがけず、よい感じのものが出来上がりました!

ものづくりをしていてよかった!と思うのは、やっぱりこういうとき。
かなり長い間悩み続けていたのに、ふとした瞬間から出た一つのデザインが実際形になって、「これはいける!」となったあとの次々と湧き出てくるシリーズのデザイン。それがまた形になったときの喜び。もちろん、「形」にする職人の力があってこそ。あー、ほんとにありがたい。。
今回もかなり職人泣かせの作品に仕上がってますので、、毎回出来上がりの際に微妙に形が違う、なんてこともありそうですが、その点は、予めご了承いただけると助かります。。

さて、今回の新作、bola-plat(平らな丸)と、kotak-plat(平らな四角)の2シリーズをご紹介します。

また丸?思われそうですが、同じ丸でもまた一味違うのです。
若干厚みのある平らな丸をリングではなく、針金状のシルバーでつないでるので、丸と丸のつながりがすっきりして、その分このデザインを引き立てます。
つなげ方によって、全く違う表情を見せてくれるのもこのデザインの楽しいところです。

ne-bola-plat.jpg
kristal-img.jpg
pi-bola-plat-bengkok-img.jpg

こちらの四角は、薄手ではありますが、表面の仕上げを変え、それを重ねることで、より奥行きを感じるデザインに。
リングは、これがかなりの職人泣かせらしく、、こちら、サイズによって、重なり方も変わってきますので、予めご了承を。

ne-kotak-plat2.jpg
ri-kotak-plat.jpg

シルバーの新作に関しては、このくらいで。

革の新作は、また後日ご紹介いたします。お楽しみに~。


スポンサーサイト
  1. 2010/12/21(火) 22:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/181-5d9c30ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。