FC2ブログ

ウブド-ときどき日記

バリに住んで約10年。 のんびりとした日常の一コマをゆっくりとしたペースでお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原発と幸せオーラ in Ubud

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。

気づけば6月!もう今年も折り返しの時期なんですね。1年はほんとあっという間。。

さてさて、ここバリでも、日本で起こっている原発の問題は、皆を不安にしています。
安全な場所からとはいえ、原発がいかに恐ろしく、今、そしてこれからの日本がどうなっていくのか(政府の対応が更に不安にさせるし)、、と心配せずにはいられません。
身近にできることから始めよう、と、nananのオンリーショップでは、「原発反対」の署名をお願いしています。
これは、バリ在住日本人女性3名が立ち上げた「SAYONARA NUKES!」という原発反対運動の一環として協力させてもらっています。
私も今回のことで、今まで知らなかった原発の問題を、ウブドでの原発勉強会などを通じてその恐ろしさ、愚かさを少なからずとも知ることができました。(まだまだ知らないことだらけですが、、)
そして、一人一人の意識が大事なんだ、ということから、署名運動に参加することにしました。皆さんのご協力をお願いします。

こういうときだからかなのか、ここがウブドだからなのか、、最近、自然志向?違うな、、自然と共存?・・・なんと表現したらいいのかわかりませんが、マクロビ、ローフード、ヨガにアユールベーダ、ロミロミ、ホメオパシー、そういったものを体得、習得した日本の方たちがここウブドに何組か移り住んでこられていて、SISIのNさんを通じて知り合うことができました。
あまり周りにいなかったタイプ(いい意味で)なので、話を聞いてるとほんとに興味深いし、自然の摂理にかなっているというのか、体と心のつながりを強く感じることができます。
そして、こういう人たちに共通しているのが「やさしさと強さ」を合わせ持っていること。
精神的なたくましさの中に「愛」(言葉にするとなんだか照れますね~)を感じます。

そんな彼らから、形として何かを学ぶというよりも、そのものが持つ意味や良さ、今まで普通だと思っていた医学や食のあり方などを、少しずつ私たちも知っていくことができたらなと思っています。
まずは気になる「ホメオパシー」から、と、ウブドのイブイブチーム(お母さん、奥さんチーム)は、張り切っています。
持ち寄りご飯(最近、よくやってます)でぱっと集まれるウブドの環境は本当にありがたい。まだまだこの先学べることはいっぱいありそうで、とても楽しみです。

さて、画像は、先週の金曜日に出産した↑の一人であるCさん。
なんと、私初めて出産に立ち会いました。
バスタブでそのときをCさんと旦那さん、バリの助産師さん3人、そして私と友人たち、その子供、、と総勢7,8名?で一緒に歌(ヒンドゥーのマントラ?)も交えながら待ちました。
赤ちゃんの頭が出てきてから、しばらく(といっても10分ほどでしょうか)してから、、言葉そのまま「ずるっと」赤ちゃんが出てきて、そのまま彼女の胸に助産師さんが赤ちゃんを抱かせると、Cさん、かなりのびっくり顔!!!自分のお腹からこれ出てきたの??って感じなのでしょうか、出産の瞬間を見て、言葉にできないほどの感動からか、涙ぼろぼろ流しながらも、私たちは、Cさんのそのびっくり顔で大笑い。本当に、何にもかえがたい幸せな時間を共有することができました。Cさん、ありがと~~~~。
昨日出産後、初めて会いに行きましたが、照(テラス)くん、すくすくと育っているようでした。
私たちの笑い声の中でも動じず、むしろ心地よいかのように寝てる姿は、さすがCさんの子供、といった感じ。
先々週に産まれたNさんの優真ちゃんにも会いにいかねば。ウブドはただ今出産ラッシュ。幸せオーラがいっぱいです。

P5272055 (480x640) (225x300) (2)
スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 13:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blognanan.blog96.fc2.com/tb.php/191-45e996ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。